SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

坂口安吾の未発表原稿が発見される。



news.yahoo.co.jp


 作家の坂口安吾の原稿が発見されました。

1936年から1941年の原稿のようです。

全集などには未収録。

 坂口安吾脳卒中で亡くなったので

酒に薬にのイメージですね。

 同時代の太宰治織田作之助

そのようなイメージでくくられます。

 「日本文化私論」の批評もあるのですが

無頼派のイメージがある作家ですね。

 未発表原稿が発見されたのは

いいことです。

 研究がさらにすすむでしょう。

安吾は当時の日本人男性としては大柄な人で

太宰や織田作之助も大柄なほうでした。

 安吾は作品に比べて

エッセイや評論のほうが読まれていますが

ミステリの傑作もものにしています。

www.snowlog.net


この『不連続殺人事件』は日本ミステリ史上の名作でしょう。