SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

私立文系の「数学不要論」を打ち消す早大の快挙。

toyokeizai.net



 やっぱり数学はやっておいたほうがいいと思います。

早稲田大学政治経済学部が数学を必須にして

受験生離れするのではないかといわれましたが

それほどは減らなかったです。

 数学といっても数学Ⅰ・Aのみなので

楽なのではないでしょうか。

 これが数学Ⅱ・Bもプラスとなると

じゃっかん受験生も減るかもしれません。


 今は早慶でも推薦での入学が増えているので

学力には差があるのかもしれません。

 経済学部や商学部は数学を必修にしたほうが

いいかもしれません。

経済学では微分級数とか使いますから。


 早慶の数学の問題をみたことが

ありますが

それほど難しくはありませんでしたね。

 ただ早稲田や慶應の歴史の問題は

難しくて

百科事典でも調べていないと

対応はできないのじゃないかという問題はありました。

 こういう根性問題やクイズ問題は今後減っていくでしょう。

つまらないといえばつまらないのですが

時代の流れなので仕方がないですね。


チャート式基礎からの数学I+A

チャート式基礎からの数学I+A

  • 発売日: 2019/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)