光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

最高裁、夫婦別姓を認めず、同姓規定は合憲との判断。

news.yahoo.co.jp


最高裁夫婦別姓は認めない、

夫婦同姓は合憲との判断です。

 昔、なにがなんでも

夫婦別姓で手紙や年賀状書いて

送ってくるご夫婦がいましたが

その方たちも

今は同姓となっています。

 同じ戸籍になったのか

事実婚はあきらめたのか。

 90年代前半に

夫婦別姓を認める空気に

なった時代がありました。

それで夫婦別姓にしていたのでしょう。

 戸籍がないと

いろいろと不便ですよと

いってはいたのですが。

 事実婚も認められてはいますが

なにがなんでも自分たちの自由を

押し通そうとする姿勢には

鼻白みますね。

 別姓がイイと思うのなら

自分たちでそれを通していれば

いいだけの話です。

 個人的には非嫡出子の

相続も1995年の判決で

良かったと思います。

 法律婚が尊重されるべきですね。

 裁判官の半分を女性にすれば

という方の意見もムチャクチャです。