SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

今週のお題「読書、していますか?」でブログを書く。

今週のお題「読書の秋」


 遅くなりましたが

日曜日までは

まだ今週です。

 秋になると読書するというよりも

だいたいいつも読書しています。

まあ純文学か法律の本や政治の本を

主に読んでいます。

 昔読んだ本をまた読み返していたり

しますね。

 2009年になくなったジョン・アップダイク

作品を読み返したりします。

 昔は日本でも盛んに読まれていたようですが

90年代に入ってからは

日本ではあまり読まれなくなりました。

 新潮社や白水社や河出書房から

翻訳が出ていますね。

 世代が違うからなんともいえないのですが

フィッツジェラルドは今も読まれるのに

アップダイクはなんで読まれなくなったのかな

とよく考えますね。