光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

またも14日にかけて激しい雨が

news.yahoo.co.jp



  またも激しい雨の予報です。

警報も出るかもしれません。

なるべく二階で寝た方がいいようです。

ここまで言われるのは危ないです。

平屋住まいの人はどうすればいいのでしょうか?

  昨年も九州のほうで

災害がおきました。

 冠水してる場所もありました。

都内でも大雨降ると冠水するときが

あります。

 平成5年ごろあったと思います。

赤坂で車が水没していました。

水没した車は乾かせば使えるのじゃないかといっていた

有名な方がいましたが

無理です。

 水が近づいてきたらすぐに逃げた方がいいです。

あっというまに近づいてくるようです。

 雨をなめたらいけません。

日本は水が豊富ですが(渇水になることもありますが)

言い換えれば水害に遭う機会が多いということです。