SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

北日本には水害は少ないと思っていたら。。。

news.yahoo.co.jp


  北日本は西日本で毎年起きるような自然災害が

少ないなと思っていたら

今夏はめずらしく大雨が降っている。

 宮城県のダムでは水不足になっていたので、

水は溜まっているのだろうか?

北日本ではこの冬暖冬だったのと春に雨が降らなかったので

雨不足になっていたのだった。

 それにしても30日までは雨が続くようである。

大雨警報が出る地域の方々はたいへんだろうが

なんとかふんばってほしい。

 関東や東海や関西では打ち水ではないが

定期的に適度に雨が降ってくれると

ありがたいのだが。

(水害で被害は出ているので

 当然、注意は必要であるのだが。)

なかなかそうそううまくは行かないものである。