SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

九州と山口に線状降水帯予測情報、30日午後から1日午前中にかけて。

news.yahoo.co.jp


 今日から7月です。

30日のうな重がたのしみです。

日々生きていると不思議に思うことは

ありまして、

九州地方から関西までが毎年のように線状降水帯の

被害が出るのに

北日本ではそのようなことが

おきていないということです。

 北にいくまでには勢力が弱くなっていくのかな?

それまでに発生しにくい要因でもあるのか?

 とにかく北日本には線状降水帯や台風の被害は

少ない(まったくないということもはないが)ですね。

 そのかわりに大きめの地震が何十年かに来ますね。

毎年水害にみまわれるところがいやか

何十年に一回大地震がくるところがいやか

ということになりますね。

 毎年のほうが大変のような気もしますが。

都内もゲリラ豪雨の被害がありますな。

2008年のはひどかった記憶があります。