SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

東京都立大学教授の宮台真司さん、大学で切りつけられて負傷。

news.yahoo.co.jp


都立大学で人が刺されたと報道されていましたが

被害者は教授の宮台真司さんでした。

 いや驚きました。

宮台さんの回復を祈ります。

 宮台さんは過激なことを発言したりしていたので

動機がそこからじゃないといいのですが。

2000年代は宮台氏の本をけっこう読んでいました。

 宮台さんは麻布高校から駿台で一浪して東京大学

合格進学しました。大学院の修士までいっていますね。

 うつ病も患っていたみたいで

鬱状態になると寝て(横になって)ばかりいて

何もできなくなっていたそうです。

現在のことはわかりません。

結婚しておちついたようにも思えます。

 宮台さんの本の「美しき少年の理由なき自殺」なんかは

読みごたえはありました。

どうやって生きてゆくかという解答よりも

いかに死なないで生きてゆくかという解答を提示しています。

宮台さんの無事を祈りたいと思います。

姜尚中氏は話すことは面白いですが

書いてるものはあまり面白くない。

宮台真司はその逆ですな。