SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

学生の実験中に無断で自宅に帰った准教授、諭旨解雇、東京都立大学。

news.livedoor.com


 宮台真司教授が襲撃されて

何かとご難の東京都立大学ですが

昨年にも理学部の准教授が

学生の実験中に

無断で自宅に昼食のために

帰ってしまって

今年になってから諭旨解雇になって

しまいました。

 いや、発火性のある試薬を使用しての

実験で、実際に火災になって

しまったようです。

監督責任がありますから

現場にいないとだめですよね。

 なんで昼食に自宅に帰ってしまったのか。

大学の先生は浮世離れした方が

多いのかな?

 大学に限らず学校の先生には浮世離れした方が

多いような気がします。

 例外は予備校の先生で

学生の成績上げないと

自分の生活がかかっているので

必死で教えているとおもいました。


 ともかく発火性のある試薬(ナトリウムか何かか?)

を使うのはあぶないので

きちんと見ているべきでしたね。