SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

眼科を受診してきました。

  ひさびさに眼科を受診してきました。

眼科に行くのは好きです。

 年に二、三回は眼科を受診しています。

主治医の先生は銀行員みたいに話す方で

丁寧で親切な眼科医です。

 お父さんは内科の先生だったそうですが

自分は眼科に興味があって眼科医になったそうです。

 知人が糖尿病網膜症になったと

昨月のブログに書きました。

眼は気を付けたほうがいいです。

 うちの祖母は90歳過ぎても健康な眼で

眼科の先生にも驚かれていました。

 90代の記録はあまりないようです。

祖母が目薬さしているのもみたことがありません。

 祖父は晩年は眼が悪くなっていました。

両網膜中心静脈分枝閉塞症という長い名前の

眼の病気になっていました。

 すべては遺伝子が決めるのでしょう。

うちの祖母はそういう体質だと医師にいわれたそうです。

 私はというと検査の結果、特に異状はないようです。

ただし眼は悪くなってきていると思います。

PCとスマホのせいだと思います。

一日の間であまりスマホは使わないように

こころがけています。

 近頃の若い人はスマホばかりみていて

将来、眼が悪くなるのではないでしょうか?

 30年以上前ですが、パソコンが普及しはじめたころ

OLさんで眼が悪くなる人が増えるだろうと予言して

いた人がいましたが、現実化していますな。

使いすぎはなんでもよくないのです。