SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

森まさこ法務大臣、無罪主張を無罪証明と言い間違える。




  東日本大震災の少し前に

首相ら(当時民主党政権

を「へでなし」

福島県の方言で「ろくでなし」の意味らしい)

と批判した

森まさ子氏が

無罪証明と無罪主張を言い間違えてしまいました。

headlines.yahoo.co.jp


 ニューヨーク州の弁護士で

よくコメンテーターになっている

女性の方も

クイズ番組で

憲法の基本原則三つを

解答できませんでした。


 だいじょうぶなのだろうか?

司法試験の対策はして


 基本書読まなかったのかな?

芦部先生や佐藤幸治先生の憲法の本。

森大臣は

世代的に

佐藤幸治先生の『憲法』は

読んでないかな?


 LECや伊藤塾の教材は優れているとは

思いますが。

森大臣の時代は司法試験予備校は

辰巳か?Wセミか?

伊藤塾はまだない。


 憲法はあまりつかわないからか、

あまり知らないのかもしれない。


 森大臣

被告人は無罪証明はできないのですよ。

無罪を主張はできますが。


 ゴーン氏の会見受けて

大臣が二回会見したのも

異例ですが

 無罪主張と無罪証明は

えらい違いですね。


 ゴーン被告の逃亡は

たしかに違法ですが。