光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

大阪大学 大学院生が爆破予告で逮捕。




www3.nhk.or.jp


  東京・埼玉幼女連続誘拐殺人事件の犯人が逮捕される前に

女流のエッセイストが

知能の高い犯罪者がいると書いていたのを思い出しました。

 優秀な頭脳と倫理観は関係ないのか。

サイコパスみたいなものか。

 名古屋大学の女子学生が殺人事件起こしたときも

そう思いましたね。

 阪大の大学院生が

爆破予告で逮捕です。

 爆破予告して爆破した例は40年以上前にはあったのですが

最近はなかったですね。

 他人の家にペンキでいたずら描きするレベルですが

威力業務妨害罪になりますね。

 大学としては業務をやめなければならないので。

今年はずいぶん多くの大学への

爆破予告がありました。

 国立大学が多かったのですが

グループでやっていたのか?

 この福山鉱基容疑者も

そんなグループに参加していたのか?

なにが目的なのはわからないのですが

幼稚な感じがしますね。

愉快犯でしょうか?

今後の捜査がまたれます。