SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

酒を飲む習慣があると認知症になりやすい。

 
 先月末に内科を受診しました。

医師とちょっと話したのですが

死んだ元同僚の話になって

胆のうがんは発見が遅れるということを

聴きました。

 全部の腫瘍マーカーをチェックしても

みつからないことがあるそうです。


 食道がん胃がんや大腸がんは

発見がしやすい治療もしやすいようです。

 そこからタバコと酒の話になって

タバコはあらゆる癌へのリスクがたかまるという話に

なりました。


 さらに飲酒は認知症のリスクを高めるという

動脈硬化を引き起こすので

酒を飲む人は酒を飲まない人に

比べて認知症にはなりやすいとの

ことです。


 私は酒もたばこもやらないので

酒タバコやるひとの心理はわからないですね。

わざわざお金出して不健康をかってるみたいだと

思っています。

 まあ日々の愉しみではあるのでしょうね。

昔の映画やドラマみると

みなタバコ吸っていますよね。

 嗜みだった時代があったのでしょう。

今は肩身がせまくなっていますがね。