SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

参院選2022、自民党が大勝。

news.yahoo.co.jp


2022年の参議院選挙が終わりました。

選挙期間中に安部元総理が殺害されるという大事件も起きて

同情票が入ったのか自民党が大勝しました。

 単独で過半数を超えてしまいました。

どこかでこのようなことがあったなと

思い出したのは

1980年の衆参同日選挙です。

 選挙期間中に大平正芳氏が急に心不全で亡くなって

そのせいか自民党が圧勝しました。

 今回も自民党が有利と思われましたが

(実際22の1人区では自民有利と予測されていた)

過半数までいくかはわかりませんでした。

比例では維新の会が野党第一党となりました。

 与党と与党と同じ方向向いてる政党が強いというよりも

野党が壊滅的に弱いと思います。

衆院選でもそうでしたが共闘が上手くいかない。

立民と共産は議席を減らしてしまいました。

 改憲にいっきに進むような気がします。

衆院がどうなるかはわからないですが)あと3年は国政選挙がないとしたら

自民党に非常に有利です。

自民の党是の改憲に向かうことでしょう。