SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

昨年のブログを振り返れ、令和6年2月第③弾。

snowlog.site


  昨年のブログを振り返れシリーズです。

昨年の今頃は知人が心臓病で入院していました。

いまのところ安静にはしているようです。

薬もちゃんと飲んでいるようですね。


 今度は別の知人が糖尿病からくる網膜症になったようです。

糖尿病なので脳梗塞心筋梗塞も危ない。

 眼の手術はやったようですが、

血糖値がなかなか下がらないようです。

食生活が豪快な人で、良く食べていました。

体格も立派になっていました。

 血糖値が高いがほっておいたら、目がみえなくなって

本来見えないものが見えるようになったようです。

網膜症になってしまって、ようやく病院にいったようです。

 血糖値がたかいとは前からいっていました。

血圧も高いといっていました。痛風でもあるようです。

完全な生活習慣病ということです。

 このままでは脳梗塞心筋梗塞や腎不全になると

思うので気をつけてほしいですね。

まずはおやつたべるのやめて、夜食食べるのも

やめて三食のみにしておいたほうがいいと

いっておきました。

 改善するといいのですが。