SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

東京女子医大、推薦入試で寄付金受け取り。

news.yahoo.co.jp

  先週読売新聞でも報道されていました。

 もう金しかないなあ、身もふたもないという話です。

東京女子医大と同大学の同窓会組織が

推薦入試で入学した学生の保護者から寄付金を受け取っていた

という話です。

同窓会組織の「至誠会」というのが笑いますな。

ちっとも誠実に至っていない。

 私学の場合には私学の裁量というのがありますが、

入学に関することでは、今回のはやりすぎだと思います。

あと大学のOBやOGなどの関係者の家族は有利になるでしょうね。

 東京女子医大は経営がきびしいようです。

来年、東京歯科大学慶應義塾大学に合併されますが、

私立の医大歯科大はどこも経営がきびしいですね。

 東京女子医大は早稲田と合併するのではないかと噂されます。

早稲田は医学部つくるのは悲願だそうですから

渡りに舟かもしれません。

 駿台予備学校小保方晴子元博士の高校の先輩二人と知り合いましたが

二人とも私立の医大に進学しましたね。

親が開業医だったので、学力もそうですが

経済力もあったのかもしれません。

 ただ、開業医のお子さんでも日大の医学部落ちている人も

いたので、やはり経済力一本ではきびしいか。