光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

2018年を振り返って。

みそかといえば

今年2018年を振り返ってでしょう。

それしかないです。

自分のことです。

まず1月と2月

二か月まとめて、性質の悪い風をこの二カ月間に二回ひきました。

医者もたちの悪い風邪流行っているよといっていました。

さらに運の悪いことに、二回転倒してしまいました。

東京都内でも雪が降りました。


ということでブログを始めました。

(性質悪い風邪や転倒と関係ないですね。)

自己啓発のためにやってみました。

ブログのことがよくわかっていませんでした。

(今もよくわかっていないですね。)


4月5月もまた風邪引きました。

子供のころからよく風邪引きます。

このころ休みは寝てばかりいました。

寝て本ばかり読んでいました。

GWもそうやって過ごしたと思います。


6月、やや持ち直す。

7月8月、災害レベルの猛暑で、命の危険を感じて

慄いて、外出は極力控える。

日本では寒さであまり人は死にませんが、

毎年暑さで人は多く死んでいます。


 わたしが今のところ大病しない、

風邪以外の病気にならないのは、

臆病だからだと思います。


 9月。9月になっても暑い。

 10月でもまだ暑い。

あたたかい秋になった。あるいは暑い秋が続く。

秋はあたたかった。

毎年日本シリーズのころには

寒くなるのですが

ことしはあたたかった。


 11月でもあたたかい。ついに桜が咲いた。

イチョウとサクラがみられる秋になった。

なにか大災害の前触れか、天変地異でも起きるのではないかと

不安になった。


 12月になったら急に寒くなった。

株価もどっと下がった。

世界一エライ人がわがままだからでしょうか。

12月半ばから急に寒くなって年末は雪も降り始めた。


 今年は天災が多くありました。

豪雨、地震、台風の被害が

数えきれないくらいありました。

  現在も避難中の方にはお見舞い申し上げます。

  公務員の不祥事や警官の不祥事も多くありました。

また亡くなった警官もいました。警官が注目された年でも

ありました。

  殉職した警官は気の毒だと思います。

  スポーツ界の不祥事も暴露された年でした。



 ここから何の脈絡もないのですが、

自分のブログについて反省すべき点を書きます。

個人的にそう思うだけで、汎用性は当然ないです。


 1.日記だと思うので、その日のことを基本書いている

  ので、他人が読んで面白いかどうかはわからない。
 
  公開する以上読んで面白いものを書かないと

  と反省しています。


 2.内容が暗い。

  法律を学んだので、どうしても
  
  刑法や刑事事件に目がいってしまいます。

  もっと明るい事をかいたほうがいいですね。


 3.熱量がない。

  個人的にそう思うのですが、

  もっとも読まれているブログとは

  お金を得ることについて書いているブログと

  マイナスのことを書いていて熱量が

(この熱量がポイントです)多くあるブログ

  であると思います。

  闘病記やリストラにあった、いじめにあった、

  理不尽な扱いを受けたことを熱量を

  もって書いているブログです。

  当ブログにはそのような熱量がない

  という点は反省すべき点です。

  (むりやり熱だすのもなんですが。)


 4.字ばっかりである。

  画像や写真がない。ねこ犬好きなので

  ねこの写真でもアップすればいいのですが、

  うちのねこたちは撮影しようとすると

  察知してすばやく逃げます。

  母猫がそうなのですが、こどもらもそうです。

  お母さんの教育でしょうか?

  読まれるブログは動物の画像や動画がアップされていますね。

  これも反省というか改善するべき点ですね。

  うまい動物写真をアップしているブログには感心します。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。

みなさまよいお年を。