SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

「がん検診」に異変、早期がんの発見が減り、進行がんが増えている。

news.yahoo.co.jp


皆様、がん検診にいっていますか?

私はなるべく検診にはいっています。

眼や歯もなるべくいっています。

 がん検診のがんは早期発見早期治療が有効ながんです。

膵臓がんなどはなかなか早期発見が難しいです。

 年取ると癌になりやすいもので

毎年検診にはいったほうがいいですね。

 1年行かないでいてその間に

進行して、病院にいってみたら

もう取返しつかない状態になっていることがあります。


 私の同僚は具合が悪くなって

病院にいったら

胆のうがんのステージ4であちこちに

転移していました。

 入院しましたが2か月ほどで

治療の甲斐もなく亡くなりました。

まだはやかったですね。

 別の人はおなかいたくなって

病院にいったのですが

大腸がんでこれもステージ4でした。

こちらの人は食生活がムチャクチャだったそうです。

食生活や飲酒や喫煙には注意ですね。

検診にもマメにいったほうがいいです。