SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

昨年のブログを振り返れ、令和6年3月第③弾、心臓病は怖い。

snowlog.site

  昨年のブログを振り返れシリーズですが

昨年は某宗教団体のトップが心臓病で亡くなったという記事でした。

美容外科医の高須克也氏もいっていましたが

心臓病や肺炎は癌より怖い。急に亡くなるのですから。

 私も数年前にめまいと動悸がする時期にがあったので

心臓病の検査をしましたが、異常はなしということでした。

気の持ちようということでした。

まずはよかったと思います。

 知人に心臓病で療養中の人がいますが

入院するとき保証人になってくれといわれて

なったことがあります。

金銭的には心配はないからといわれました。

 私も今もめまいや動悸はすることはあります。

これも気の持ちようなんだなといちおうは納得しています。

母方の親戚に家族がほぼ心臓病で亡くなっているのがいますが

そういう家系なんだなとおもっています。