SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

東日本大震災から13年経ちました。

  皆様いかがおすごしでしょうか?

そろそろあたたかくなってきました。


 2011年の東日本大震災から13年経ちました。

2011年3月11日、午後2時46分に地震は来ました。

都内でもかなり揺れて建物が壊れて

火災が発生しました。

九段会館の天井が落下して

亡くなった方がいらっしゃいます。

 茨城や千葉でも液状化現象が起きました。

千葉のコンビナート爆発炎上の映像は衝撃的でした。

東北地方はその比ではなかったでしょう。

 帰る時には電車は運行していなくて

歩いて帰りました。渋谷からとことこ

となんとか歩いて帰りましたね。

1時間かかったかかからないくらいでした。

横浜から来ていた同僚はなんとか車で

帰ったようでしたがたいへんだったといっていました。

 翌日、仙台の友人が心配になって

電話連絡しましたが、つながりませんでした。

避難していたようです。

自宅内では冷蔵庫が倒れて、電子レンジが飛んできたようです。

 横浜と鎌倉の親戚から電話連絡がありましたが、

横浜や鎌倉でもかなり揺れたようです。

 死者行方不明者は2万人をこえます。

いまだにみつかっていないかたもいます。

 福島県原発事故は今も修復していないといえます。

はやいところ廃炉になってほしいものです。