SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

心臓病は怖いということ。

news.yahoo.co.jp


うちの近所に巨大宗教団体の総本部があります。

政治と宗教のことはかかないほうがいいと

いってる人もいますが、健康のカテゴリーなら

いいと思います。

 そのうちの近所の宗教団体の総本部は

巨大なので夏にはいい日よけになってくれるので

日比谷や神谷町いくのには

その本部の近くの裏の通りを通っています。


 さて、2037年までは生きると明言していた

大川隆法氏が亡くなりました。享年66。

大川氏は2000年代にはいってから痩せてきたなとおもっていましたが

以前はもっとふっくらとしていました。

 2004年に心臓病の手術を受けていたことが

元奥様の証言でわかりました。

 まあ心臓病は怖い。

40代で心臓病患ったというのもきつい話です。

 心臓病の予後は癌よりよくないです。

入院を重ねるごとに死に近づきます。

 大川氏も急に倒れたのはなにか発作をおこしたのでしょうか?

治療は継続していたのだと思いますが。

 心臓病にならないように注意するのがいちばん

いい治療だと思います。

食べすぎ、飲みすぎ、喫煙。

あとはみもふたもないけれど遺伝(はどうしようもないか・・・)

による心臓病もあるので

親や親の親に心臓病で亡くなった人がいるという

人は要注意ですね。