SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

大丈夫なのだろうか?

www.youtube.com


  東大出身の医師で著述家の和田秀樹氏は

糖尿病で高血圧で心不全だそうですが

大丈夫なのでしょうか?

 血糖値も血圧も高めでコントロールしているらしい。

心臓病は利尿薬を服用しているらしい。

 この状態をたもって今後10年でどうなるか

実験中だそうです。

 医師の高須克也氏も自分の身体をつかって

がん治療の実験をやっているそうですが

和田氏は糖尿病と高血圧と心不全の治療の

実験のようです。

 標準的な治療をしないで大丈夫なのかな?

心不全は予後が癌よりも悪いので

発作でもおこしたら危ないとおもいますが

血管はそれほど細くはなっていないようです。

冠状動脈は今のところ無事のようです。

 ただ動脈硬化がひどいようで

90代の血管だそうです。

お酒はやめていないようですね。

動脈硬化はお酒からだとおもいます。

酒は認知症への第一歩なんだそうです。

動脈硬化になりますからね。