SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

漫画家・鳥山明氏が急性硬膜下血腫で逝去。

news.yahoo.co.jp

 漫画家の鳥山明氏が亡くなりました。

急性硬膜下血腫ということで

何かに頭をぶつけてしまわれたのか?

 「ドラゴンボール」の作者と報道されていますが

個人的には「Dr.スランプ」の作者という感じです。

ドラゴンボール」の頃は漫画はあまり読んでいなかったですね。

Dr.スランプ」の頃は私はアレルギーで具合が悪くて、

何もかも調子がよくなかったです。

とにかく具合がよくなかったですね。

なので「Dr.スランプ」は記憶に残っている漫画です。

鳥山氏はカラーに強いというか色の使い方が上手かったです。

 具合が悪い時期に単行本で読んだ

(連載されている雑誌は買わなかった)ので

集中的に読んだ記憶があります。

 細かいところにおかしみがあって

面白い漫画でした。

ドラゴンボール」についてはまったく読んだことが

ありません。当時は興味が活字のほうへ移っていました。

 鳥山氏の収入はすごくて

高額納税者の上位のほうに名前があったことは

記憶しています。

当時は高額納税者は発表されていました。

 鳥山明、愛知県出身、急性硬膜下血腫で死去、享年68、合掌。