SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

土日の天気、関東北部では雪、南部では雨の予報。

news.yahoo.co.jp

 どうも暖冬かと思ったら

日曜日以降は寒くなるらしいです。

やっぱり大寒ですね。

 寒いと肩は凝るし、足先は寒いし

咳は出るし、水飲んでも冷たいし、

猫は庭には来なくなるしで

ろくなことがありません。

 でも大寒中で一年で一番寒い時期なので

仕方がないです。

大暑の時期よりはましかなと思っています。

吉田兼好の『徒然草』にも「住居は暑さ対策に重点をおいて

作るように、寒いときはどこにでも住めるが

暑さには耐えられない。」というようなことが

書いてあります。

 大寒でも猛暑よりはましなのかもしれないです。

昔の京都は暑かったのでしょう。

(今も夏は暑い。)

ということで関東も寒さに見舞われます。

 札幌の人は冬は暖房が完備しているので

屋内で半袖でアイスクリームを食べるのだそうです。

なんともうらやましい話です。

 大きな自然災害がないのならば、北海道も

住みよいのかもしれません。

 今週は関東は気をつけないと。