SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

薬不足で「毎日綱渡り」、薬局が窮状を訴える。

news.yahoo.co.jp


  冬になるとチョコラBBを買っているのですが

一昨年あたりからドラッグストアで品不足になっています。

店員にきくと、「原材料が不足しているようで。。」と答えます。

 調剤薬局でも咳止めや去痰剤が不足しているようです。

カルボシステインが不足しているようで、

これは風邪ひいたときによく処方されていました。

病院行って薬局いくたびに

「またこれかあ」と思ったものです。

その薬もいまや品不足になっています。

 増産の要請はしているようですが

なかなか追いつかないようです。

 知人の薬剤師に「塩野義や武田のような大会社でもできないのか?」

ときいたら、むしろ事業規模も大きい会社のほうが

難しいとのことでした。

なかなか悩ましいところです。

 ここはなるべく外に出かけないほうが風邪にもインフルにも

かからず無難なようですな。

あとあたたかくして、よく寝る。

睡眠は重要です。