SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

蓮舫氏まさかの3位、いったいなぜかという、

news.yahoo.co.jp

  ちょっと胃が痛くなってきましたが

書いてみます。暑いからですかね。

 蓮舫氏が都知事選挙で3位になってしまったのは

なぜかということらしいです。

 私は逆に蓮舫氏が当選するとは思っていなかった派なので

なぜ?というのがよくわからないですね。

 無党派層の票をいちばん獲得したのは

2位の石丸氏でした。

蓮舫氏は無党派層の票があまり入っていません。

そして女性票もあまり入っていません。

無党派に好かれていなかったのは、立民と共産が応援にはいったからでしょう。

政党の色がつきすぎると無党派はいやがりますね。

あと共産党が支援するのなら連合東京の票は入らないでしょう。

 その点、小池都知事は自民や公明の支援を受けていたようですが

そこはこそーっとしていました。この辺は上手いと思います。

公務を理由に討論を避けたところも上手かったと思います。

 あとは都民は、やはり何かと批判ばかりしている「うるさい人」は

いやなのかなと思います。

その辺が蓮舫氏はわかっていなかった。

それで女性票は入らなかったと思います。

この都知事選挙の結果は総選挙にも影響すると思います。