SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

昨年のブログを振り返れ、令和5年10月第②弾、岸田政権発足から2年。

snowlog.site


昨年のブログを振り返れシリーズです。

岸田政権発足から2年が経ちました。

 支持率は相変わらず高くはないですね。

いきなり増税にいきなり軍拡ですからね。

戦時中みたいになってきました。

公共料金や食べるものも高くなってきました。

まあロシアのせいもありますが。


 自民党の政治家にたまに現れますが

特に才気を発揮するわけでもなく

丈夫で長持ちでなぜかしら政治の中心いて

タナぼたで首相になったりする政治家がいます。

 昭和の時代の鈴木善幸氏や

平成の小渕恵三氏がそんな政治家ですね。

岸田氏もそうではないかと思っています。

 聞く力はあるといいますが

発信力はないですね。

身内にも甘い。

 来年の総裁選の前に総選挙があるのかもしれません。

今やれば大きく負けることはないでしょう。

国民民主党の玉木と接近するのも

連合の中の旧同盟の票がほしいからでしょう。

かれらは選挙には熱心ですから。

 あちこちに手を出すのは安倍さんを真似ているのかもしれません。

安倍さんはそういうのは得意でした。

年内に総選挙はあるかもしれませんね。