SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

昨年のブログを振りかえれ、年末第④弾、2020年12月29日。




www.snowlog.net



昨年のブログを振り返れですが

一昨年のブログも入っています。


 喫煙にきびしくなっている日本ですが

コロナ禍で酒にも厳しくなっています。

 少なくとも飲み会はすすめられません。

5つの小ですが

それも最低限それならOKということでしょう。

 わたしも主治医から

「飲み会にはいかないように」といわれていました。

先生に「酒はもともと飲みませんよ。」といっていましたが

先生は忘れていますね。

一日何十人と診察するからあたりまえですね。


 酒は何からできるかというと

すべてではありませんが

お米からできます。

 お米といえばタイ米です。

無理やりですがヤフートピックみていたら

輸入したタイ米はどこにいったのか

というのがありました。

 そういえばタイ米輸入したなと思い出しました。

1993年が100年に一度の冷夏で

翌年はお米がとれませんでした。

 そこでお米を輸入するようになりました。

1994年には都内のお米屋さんは

シャッター閉めていましたね。

 まだお米屋さんが街中にけっこうあった時代でした。

いまはスーパーでも通販ででも

お米は買えます。

 便利な世の中になったようです。

今晩から米どころが大雪になりそうなので

注意ですね。

 雪もないとこまるところもありますがね。