SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

広がる若者の電話恐怖症。

news.yahoo.co.jp

  さて、5月も今日で終わりです。

電話をとって話すのが苦手な若者が増えているようです。

なんでもSNSから入っているからそうなるのか?

固定電話に出たことがないからそうなるのか?

 人と話すのがそもそも苦手なのか?

対人スキルの問題なのか?

 私は電話で話すことは好きです。

学生時代は電話で長く話すことが多かったです。

 今の時代はそうではなくて文字でやりとりするから

電話が苦手になっているのようですね。

やはりSNSが発達しているからでしょう。

 うちの叔父叔母もLINEをやっているようで

「なぜLINEをやらないのか?」といってきます。

「何かと面倒なんですよ」と言ってもききませんね。

そういう時代になってきているのか。

 電話は慣れだと思います。取っていく回数が多くなれば

慣れていくと思います。

嫌いな言葉ですが「場数」を踏んでいくしかないようです。

むしろLINEなんかどうやっていて楽しいのかが

わかりません。

 SNSはXくらいしかやっていません(あとはmixiくらいですね)。

LINEとFacebookはセキュリティに問題がありそうで

やっていません。

 スマホも通話以外ではほとんど使わないですね。

むしろ人と話さないでどうやって生きているのかが

不思議ですね。