SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

創業者が辞任するという会社。

 SNSやブログで

発信する社長がいらっしゃる。

CMなどに出てる社長は

いる。

 ZOZOの前澤社長が

辞任である。

 自身がワンマンであるという

ことを告白していました。

涙の会見になりました。

 ZOZOはヤフーの傘下に

なったようです。

ショッピングが強化されるよう。


 発信する社長はいます。

実は広報も兼ねていたりします。

 上手くいくと

ユーザーの目に留まる。

 ライヴドアの元社長の堀江貴文氏や

ZOZOの前澤氏や

飲食の井戸実氏はそうであります。

 しかし、ライブドアはなくなり

ZOZOはYAHOOに

 井戸実氏の会社も(すべてではないですが)

譲渡されました。

 栄枯盛衰、盛者必衰の

感があります。

 絶頂期は衰退期の

始まりとも言います。

 日本のIT、アパレル、飲食は

元気ないですね。

プログラマーやSEは

 高給ではありますが。)


 ヤフージャパンの社長も

なにかと発信しますが

前述の三人よりも

あからさまではないですね。

 そこは慎重なのか

楽天の社長は

あまり発信しない。

この辺は社会人経験から

なのか

慎重な性格なのか

はわかりません。


 TOYOTAの社長は

必要に応じて

発信していそうです。

全方位に発信するということはない。

 日産の社長は・・・


 かつて

ウイークリーマンションの社長が

自らCMに出ていました。

 SNSのない時代だったので

注目されました。

 公開されていたので

かまわないとおもうですが、

 問い合わせの

電番は

 03-440-0111

でありました。

 こういう番号を探したのだろうなあ

と思われます。

 「よんよんまるまる、わんわんわん」

というゴロがCMで流れました。

 一日3000円弱は

ホテルよりも安い。

 ので旅館の業界から怒られた。

それでもウィークリーマンションの

ユーザーは増えました。

ビジネスとして

いまものこってはいます。

 1991年に東京都の電話番号が

10桁になりましたが

「3」がつくようになりました。

ウィークリーマンションの

問い合わせの番号は

 03-3440-0111

になってしまいました。

 もう28年前ですね。

そのときは

ウィークリーマンションの社長は

かなり驚いたようです。

 ゴロの

「よんよんまるまる、わんわんわん」

の前に

「3の」をつけて

「さんの、よんよんまるまる、わんわんわん」

としていました。

 これは上手かったのですが、

 ゴロとしては

長くなってしまった。


 よくもわるくも

熱量のあるユニークな社長は

出てきそうにも

ありません。

 クールな社長が

希求される時代だからでしょうね。

 熱量は士業の方がもっているような

気がしますね。

前澤社長は熱量があった社長でしたね。



最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。