SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

安倍晋三首相総裁選出馬。

安倍晋三総理が総裁選に出馬することを表明した。

 

鹿児島での表明は地方を意識したものだろう。

 

岸田氏は不出馬で安倍氏支持にまわった。

 

野田聖子氏も推薦人をあつめられず、不出馬で安倍氏を支持になった。

 

石破氏と安倍氏の選挙となるが、国会義意票をおさえている安倍氏が当選するだろう。

 

3選すると9年やることになるので、大叔父の佐藤栄作の任期

 

最長の7年半の記録を抜くと思われる。

 

のべでは桂太郎の8年がいちばん長いのだが

 

この記録も抜くだろう。

 

5年くらいは同じ政権でやった方がいいと思う。

 

憲法下で間を置いて2回総理大臣やったのは

 

安倍晋三氏のみである。

 

10年前は一年おきにコロコロと総理大臣が変わっていたが

 

長くやるのはいいと思う。5年くらいはやったほうがいい。

 

そのくらいの時間がないと成果はでない。

 

ただ9年は長いと思う。

 

石破氏は討論を希望しているようだが、時間もないし、

 

討論したら安倍氏は石破氏におされるだろう、

 

だからこのタイミングで発表したのだろう。

 

 

約束の日 安倍晋三試論

約束の日 安倍晋三試論

 

 

 

美しい国へ (文春新書)

美しい国へ (文春新書)