SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

マイナ保険証、利用率が低迷続く。

news.yahoo.co.jp

  便利なようで

なにか怪しげなものですがね。

マイナ保険証って。

私は使っていまして、周囲の人もけっこう

使っているのですが、利用率は低迷しているようです。

 あまり使われていないようで、

いままでの保険証のほうが使われている。


 知人と話していたらアップル・ウォッチの話になって

あれはいいのか?そうではないのか?という話になって

個人の健康のデータがいつのまにか

企業のほうにいってしまうのでは

ないかという懸念があると知人はいっていました。

 マイナ保険証もそういうところが

いまいち普及しない理由ではないでしょうか。

個人情報が漏えいするおそれがあるのじゃないかな。

 デジタル化はたいへん便利だけど

そういう恐れはなかなか払拭できないですよね。