SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

SNS情報の偏りに警鐘、日本では認識薄い。

news.yahoo.co.jp


SNS情報の情報と自分の指向が一致するというのも

あたりまえだと考える日本人は多い傾向があるという

ことですな。

 だいたい大企業の思惑と自分の考えが一致するなんてことは

ないわけでして、

大企業に都合がいい同じような指向の情報を流されているだけです。

 私はどちらかというと保守的な人間で静かに暮したい派ですので

SNSで流れてくる情報は地味なものばかりです。

あと猫大好きなのでSNSのフォロワーさんは当然猫の好きな人が

あつまります。そういう自覚はあります。

 企業のほうで情報をそう選別しているのだとおもいます。

そこにSNSを使う個人はどこまで自覚的かというと

日本人はそこまでは(他の国にくらべて)自覚的ではない

という傾向にあるということです。

 間違った情報を受けても

自分の指向にあっていそうな情報なら

真実と受け止めてしまうかもしれません。

 ネット上の情報は専門家が発信している情報を除いて

うたがってかかったほうがいいです。

最近ではメディアも著名人の発言をそのまま記事にしたり

するのでネットメディアも疑ってかかったほうがいいですね。

 異常に先鋭化した人たちはそういう人たちであつまりやすいですが

先鋭化しすぎるので分派するのもはやいです。

そういう人たちから得るものは何もないですね。

近寄るべからずです。

 自分でちゃんと調べて

自分で判断しましょう。

そのほうがいいです。