SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

夢と夢の続き。

  最近不快なことがあったのだが、

楽しい夢を見て若干和んだ。

久々に楽しい夢だった。

以下の内容は夢の中のことです。

 大学の学園祭の準備をしている。

大学時代は楽しかったので

自分としては夢の中でもご機嫌である。

 ちょっとカフカ的な部分があって

どうやっても大学の敷地の外には出られない。

他の夢なら不安になるところだが、

不安も不満はなく、学祭の準備を

嬉々として周囲の人たちとしている。

 同級の人たちも当時のままである。

みんな喜んで準備をしている。

 準備が終わりつつあるとき

突然夢は終わった。

 しかし、起きていないのに

また夢の続きがはじまった。

今度は学園祭の後片付けである。

これも楽しいものであった。

 各部屋にいって

片づけをしたりして

ここでも参加しているみんなは笑顔である。

人生の一番いい時のことなんだろうな。

以上が夢の内容である。

 予備校時代も大学時代も楽しかった。

よく勉強したし、よく遊んだ、熱心にとりくんだ

(といっても図書館で本を読んだり、

 美術館にいったり、観劇したりしただけだが)。

 確かに人生でいちばん楽しかった時期であった。

今は今で楽しいこともあるが

何につけて激情がなくなったような気がする。

(落ち着いたといえるかもしれません。)