SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

はしかが日本でも大流行か?

news.yahoo.co.jp

  数年前にニューヨークではしかが流行していました。

今ははしかとトコジラミが話題になっています。

今回、東京でもはしかの患者が発見されましたが

はしかは強力な感染力があります。

 自分ははしかの予防接種をしたかなというと記憶はないです。

風疹はしたような記憶があります。

はしかもしてるような気がします。

しかし、間違いないか?といわれれば、断言はできません。

 はしかの流行が恐ろしいのは

はしかは死ぬ病気だからです。

 まあ、風邪もこじらせて肺炎にでもなれば

死ぬことは死にますね。

 近所のクリニックでも抗体があるかどうかは

確認ができるようです。

予防接種したかどうかがわからない人は

クリニックで調べてもらえばいいですね。