SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

昨年のブログを振り返れ、令和5年7月第②弾。クリニックの受診。

snowlog.site


昨年のブログを振り返れですが

7月のクリニック受診です。

 7月25日の夜に久々に気管支喘息の発作を起こしました。

けっこう重い発作だったのは意外でした。

 同様に大きな発作を起こした年で記憶しているのは

1991年と1992年の夏くらいで

ここ30年くらいはなかったので

驚きました。

回復していたものばかりだと思っていました。

 気管支喘息は最悪死ぬ病気ですが

吸入薬の普及で年々歳々死ぬ人は減っていて

30年前には日本では年間7000人くらい死んでいたのに

今では1500人くらいです。

 ここまで死ぬ人が減った病気も珍しいようです。

しかし客観的な数値よりは自分の問題でも

あります。

 31日に時間があるので

内科を受診して

気管支喘息へのアプローチを

見直そうかとおもいます。

 自分が死ぬ方の1500人に入ってしまっては

身も蓋もないですからね。