SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

元不登校YouYuberが高校受験不合格で高認を受験。

news.yahoo.co.jp

  元不登校YouTuberの少年革命家・ゆたぼん君が高校を受験したそうですが

不合格で高認(旧・大検)を受検するそうです。

ゆたぼん君は小中の大半を不登校で過ごして、中3の半年ほど

登校して高校受験に挑みました。

 内申はほとんど点がないとおもうので最初から

不利だったとは思います。

勉強はしないで自由にいきていたので

学力試験もきびしかったと思います。

 なんとか高認は合格してほしいものです。

高認といえば昔は大検といっていました。

さらに昔は専検といっていました。

作家の山口瞳氏のお父さんは

専検合格して早稲田大学に合格していました。

 大検は昔は難しかったそうです。

しかも年1回の受験のチャンスしかない。

最近の高認は年2回受験できるそうです。

 大検を経て大学行った人を2人知っています。

一人は都立の進学校を中退して大検取った人です。

この人は気性の激しいところがありましたが

学業は順調で都立大学の理学部に進学しました。

将来は弁理士を目指すといっていました。

両親は弁護士でしたが、離婚してしまい

お母さんと住んでいました。

 もう一人は年齢的には2浪くらいして立教大学に行きました。

今は平穏にくらしているようです。

 高認合格しても大学いかないと

あまり意味はないかなと思います。

 小中不登校だったゆたぼん君はきびしいと思いますが

がんばってほしいですね。