SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

粗大ごみの中から9万円、警察に届けず費消。

news.yahoo.co.jp

 粗大ごみの中から9万円出てきたのを

警察に届けずに見つけた人たちで使ってしまったという話です。

拾得物横領になるのでしょうね。


 私は財布を拾ったことが今まで三回あります。

一回目は公衆電話の電話ボックスの電話の上に

乗っていました。

二回目は道で歩いているときに見つけました。

周りの人は気が付かないようでした。

三回目は体育館の傍にある自販機の下のところに落ちていました。

いずれも警察には届けました。

 昔は公衆電話の中に忘れ物をする人は多かったようです。

私の知人は数百万円くらいの札束が入っている鞄を公衆電話のなかで

みつけて、警察に届けたそうです。

 もう亡くなりましたが、私の年上の友人は

自分が運転免許証をなくしてしまい、こまっていたようですが

拾った人から連絡があって、喜んでいたら

運転免許証届けるお礼に、拾い主からビール1ケースを

送るように要求されたそうです。

友人は免許再発行の手続きも面倒なので、

しかたがなく送ったそうです。

 私は酒をまったく飲まないので、

ビール1ケースがどのくらいの数量なのかは

わかりません。

プラスチックのビールケースが1個ということなのでしょうか?

落とした人は納得いかなかった様子でした。

人の弱みに付け込むとは卑怯だとおもいます。


 さて今回の事件ですが、

焼肉食べるのに使ってしまったようです。

やっぱり焼肉は食べたいものなんでしょうかね?

自分たちで肉かってきて、その肉焼いて食べればいいと思いますが

やっぱり名店で食べたいのか?

 そういえば今月には土用の丑の日

あってうな重がたのしみですね。