SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

東京医科歯科大学と東工大が統合協議に

news.yahoo.co.jp


いやいやびっくりですね。

かつて作家の田中康夫氏が

東大は東工大と一橋がくっついたような大学だと

やや揶揄的に書いていましたが

+東京医科歯科大も入るなと思っていました。

 ついに統合ですか。

なにか名前はどうなるのでしょうか?

公募するのかな?

 人口も受験生も減って

統合する大学も増えるでしょう。

すでに〇〇医科大というのが減って

地方の国立大学の〇〇大学医学部になってるところが

多いですね。

 2025年には慶應義塾大学が東京歯科大を合併して

慶應義塾大学歯学部となるようです。

偏差値とかどうなるのかな?

 共立薬科大学慶應に合併されて

慶應義塾大学薬学部になって

偏差値高くなってしまいました。