SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

「フレンチ・コネクション」のウイリアム・フリードキン監督亡くなる。

www.asahi.com


エクソシスト」「フレンチ・コネクション」の

映画監督のウイリアム・フリードキン監督が亡くなった。

  なんといっても「フレンチ・コネクション」の監督であると思う。

1971年の「フレンチ・コネクション」は

リアルな感じでよかった。

それまでの米国の警察官にはない

うすぎたなく乱暴な刑事がリアルだったのである。

1971年は「ダーティ・ハリー」の第一作の年でもあるのだが

ジーン・ハックマン演じるエネルギッシュな刑事のリアリティには

かなわなかっただろう。

 フリードキン監督はテレビ出身なので

自分の思想や主張は特になくて

魅せる映画監督だった。


 この映画はアカデミー作品賞を受賞している。

作品賞は作品そのものに価値がある作品が多いので

作品賞受賞作品は名作が多い。


 最後にフリードキン監督の作品をみたのは

「グルージング」だったと思う。

そのころはちょっとスランプと言われていた。


 いずれにしても

エクソシスト」「フレンチ・コネクション」の二作品だけで

映画史上に残るだろう。

これらの作品はそれぞれ二作目もあるがそれほど面白くなかった。

イリアム・フリードキン、87歳没、合掌。