SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

三遊亭圓窓師が亡くなってから1年、落語協会分裂騒動から45年。

ja.wikipedia.org


今年で三遊亭圓窓師匠が亡くなってから

1年経ちました。

圓窓師は六代目三遊亭圓生の最後に残った弟子でした。

また、落語協会分裂騒動から45年経ちました。

 落語協会分裂騒動は六代目三遊亭圓生が第三の協会を

作ろうとして失敗したものです。

 戦後の落語史上最大の事件でした。

詳しくは上記の事典の記事を読んでみてください。

 この騒動により三遊亭圓生一門は落語協会を去り

フリーで活動してゆく

(といえば聞こえはいいのですが寄席に出られなくなったのでどさ周りです)

ことになりますが

三遊亭圓生は1979年に千葉県内で急死してしまいます。

過労と心臓病といわれています。

 五代目圓楽圓生晩年には師匠とは反目があったようですが

六代目圓生は五代目圓楽立川談志のせいで死んだようなものです。

 いまだにこの事件の影響は残っており

五代目圓楽一門会は落語芸術協会には入れてもらえません

(六代目圓楽は客分としてただ一人入れてもらえていましたが)。

 五代目圓楽を賞賛する人々をネット上で見るたびに

違和感を覚えますね。