SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

六代目三遊亭圓楽が高次脳機能障害を告白。

news.yahoo.co.jp


1月に脳梗塞を告白した六代目・三遊亭圓楽師が

今度は高次脳機能障害を告白です。

短期記憶に障害があるようです。

 脳梗塞は飲酒に喫煙ですかね。

先代である五代目も糖尿病に脳梗塞に肺がんでしたね。

病気も受け継ぐのか?

 昭和から平成にかけて活躍した

噺家さんは酒で亡くなってる方が多いですね。

 五代目古今亭志ん生師も酒で脳梗塞になってしまいました。

お子さん二人、十代目馬生に三代目志ん朝も酒好きで癌でした。

立川談志咽頭がんでした。こっちは喫煙か。


 六代目円楽師が出演していた「笑点」の出演者

開始時のメンバーは

談志、五代目円楽、桂歌丸、春風亭梅橋、三遊亭小圓遊林家こん平

歌丸さん以外は酒が原因で身体壊している。

こん平さんが亡くなって初代メンバーは全員いなくなった。

 酒は怖いですな。

私は酒のまないので酒の楽しさはわからないです。

 六代目圓楽は短期記憶に障害があるようですが

長期記憶はしっかりしていて

昔覚えた噺は話せるそうです。

 先代はお客さんに見せられるものが提供できなくなって

引退したのですが

当代はみっともなくてもやっていくようです。

これがいいのかどうかはわかりません。