SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

すべての新幹線で禁煙に。

news.yahoo.co.jp


   子供のころから気管支ぜんそくを患っているので

タバコと酒はやらないですね。

子供のころ医者に「大人になっても喫煙と飲酒はしないほうがいい」

といわれてきました。

 それを今も守っています。

酒タバコやらないと長生きできるのではないでしょうか?

 作家の小林信彦先生は酒タバコやらない方ですが、

長生きしています。ことしの12月で91歳になります。

同世代の作家はほとんどなくなっているのに

小林先生は長生きしています。

 やはり禁煙がきいているのではないでしょうか?

と思っています。

 新幹線がすべて禁煙になりますね。

作家・評論家の小谷野敦さんが怒りそうですがね。

 タバコは吸わない人には不快です。匂いがうつるし

煙も吸い込みたくないです。

 窓開けて車運転しながら、喫煙してる人をたまにみかけますが

あれも煙をまきちらしているから匂っていやですね。

 新幹線が全面禁煙になることは

よいことだと思います。