SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

ガンになる三大リスク要因は?

www.asahi.com


日本人の二人に一人はガンになるといわれていますが

その原因についてはあまり知られていないです。はい。

 原因の1位は「感染」です。

これは意外かと思われますが

肝臓がんはウイルスでなる人が多いです。

胃がんはピロリ菌でなる人が多いです。

感染でなることが多いのです。

 医師で受験評論家で映画監督の和田秀樹氏は

歌舞伎役者にガンが多いのは若いときに不特定多数の

女性と遊ぶので、いろいろなにかと移されて

それが年取ってからガンになる原因ではないのかという

説を展開していました。

そうかもしれません。

 若いときは気が付かないものです。

ガンになる原因の2位は「喫煙」です。

葉タバコ農家は気の毒なのですが

喫煙はかなり強い刺激になるので

ガンになるのでしょう。

肺ガン、咽頭ガン、すい臓ガンなど

あらゆるガンの元が喫煙です。

 ガンの原因3位は「飲酒」です。

飲酒はガンになりやすくなります。

ガンだけではなくて

動脈硬化にもなりますので認知症にもなりやすくなります。

あと心臓疾患や脳梗塞にもなりやすくなりますね。

 その他は肥満や運動不足や野菜果物不足がありますね。

まあ、感染しないこととタバコ吸わないことと酒飲まないことで

かなりのガンは予防できると思います。