SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

内科のクリニックを受診してきた。

   内科のクリニックを受診してきました。

運よくあまり混んでいませんでした。

病院にいって病気移されることがあるので

そこはよかったです。

 先生は相変わらず覇気がなく

冷静な方なのですが

腕はいいです。

 待合室で前に座っている人が

咳をしていましたが

ぜんそくの発作を起こしているようでした。

この季節にもぜんそくの発作を起こす人は

多いようです。

 だんだん寒くなってきていますからね。

これからも発作を起こす人は出てくるでしょう。

しかし、ぜんそくは亡くなる人が減っている病気でして

ぜんそくで亡くなる人は年間1500人程度です。

30年前は年間7000人亡くなっていたのですが

この30年でどっと減りました。

ここまで亡くなる人が減った病気も少ないようです。

 薬(吸入薬)が普及したので

亡くなる人が減っています。

結構なことだと思います。

 内科では吸入薬とアレルギーを抑える薬を

処方してもらって帰ってきました。