SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

旧田中角栄邸火災、田中真紀子さん落胆。

news.yahoo.co.jp

 平成の初期に、女友達が上北沢に住んでいて

「中曽根(康弘)の家をみにいってるから、みにいかないか」といわれ

モノ好きの私は、彼女と一緒に見にいったことがある。

立派なお宅だった。黒塗りの車に乗った人が

中曽根邸から出てきたので、彼女は警護の人に

「今のは中曽根さんですか?」と聞いていた。

警護の人は「そうです。」といっていた。


 さて、今回火災で燃えた故田中角栄氏の邸宅だが

娘さんの田中真紀子さんはがっかりしているようである。

 長年このお宅で暮らしていたのだから

当たり前だろう。

豪勢な調度品などなく、昔ながらの普通のお宅らしい。

 現実主義者の田中角栄氏らしいのだ。

昨年で死後30年経っていまだに賛否両論のお方である。

 知り合いの共産党員(仲は良くない)も

「保守政治家でも田中角栄だけは一目置く」といっていた。

 日本に危機があると

田中角栄だったらどう対応しただろうか

といわれるのは田中角栄氏くらいだろう。

 当時の政治に関する貴重な書類も燃えてしまったのでは

ないだろうか?

それをおもうと残念である。