SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

雪が降って、名神高速道路立往生。

news.yahoo.co.jp

 大寒すぎてもそれほど寒くないと思っていたら

全国的に雪になったようです。

名神高速が大雪で立往生で、除雪中です。

 雪が多くてなかなか除雪も進んでいないようです。

オールシーズンタイヤというタイヤがあるようですが

雪にはいちおう対応しているようですが

あくまで「いちおう」なので、雪にはやはり

スタッドレスタイヤのほうがいいようです。

(私はあまり車にも詳しくないのですが)

そっちのほうが滑らないようです。

 暖冬だと思っていましたがやはり降る地域には

降る時は雪は降ります。

 岐阜県でも約50cm積もって記録になっているみたいです。

渋滞や立往生ははやく解消してほしいものです。

 北海道や青森県(酸ケ湯でしたか?)には

大量の雪が積もっているみたいですね。

地元の人たちにとっては

あたりまえの光景なのでしょうが。