SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

暖冬なはずなんですが寒いことは寒い。

  いちおう「寒」に入って寒いのですが

暖冬でもあるので、それほど強烈には寒くはないです。

しかし、今日は寒いほうだそうです。

 真冬日(というのがあるのだそうで)に

なっているところもあるみたいです。

雪は降りましたが、

2018年の冬ほどにも雪は降っていません。

あの年はひどかったですね。

 ここから立春までがいちばん寒い時で

そこから3月半ばになると

三寒四温が続き、だんだん春になっていきます。

 寒さはまだ続くので、動きたくなって

いやになりますが、なんとか頑張って

やっていくほかはないです。

 地震の被災地の方々はつらい目に

あっているとおもうと、自分たちはたいした

苦労もしないで平々凡々といきているみたいです。

 被災地の方々はがんばってください。

それくらいしか言えないのが情けないといえばそうですが

それぐらいしか言えません。

都内もそれなりに寒いので、私もなんとかやっていきたいと思います。