SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

記録的暖冬で花粉がはやく飛ぶ。

  今シーズンの冬は記録的暖冬で

早くも花粉が飛んでいます。

今週の金曜日に内科(アレルギー科)を受診する

予定ですが、目がかゆいですね。

 実は食物アレルギーもありそうな気がします。

オトナの食物アレルギーは怖い。

 いつのまにかアレルギーになっています。

うちの家系はアレルギーの家系で、

うちの祖父も父も私もアレルギー体質で

気管支ぜんそくの持病がありますね。

 体質は遺伝するのだ。

根本的には治すことはできないのですが

吸入薬の普及によって

ここ30年間で亡くなる人は少なくなっています。

まえは年間7000人くらい亡くなっていましたが

今は年間1500人くらい亡くなっています。

ここまで亡くなる人が減ってる病気もあまり

ないようです。

 祖父が生きていたら喜んだと思います。

吸入薬は普及していますが、

新型コロナに効くのではないかということで

エビデンスはないようですが)

一時品薄になっています。

オルべスコは一時みかけなくなっていましたね。

私はキュバールでしのいでいました。

 ところでチョコラBBはまだ品不足になって

います。

こっちはどうにかならないものでしょうか?

エーザイのような大企業でも無理なのかな?