SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

変な夢をみた。葬式や墓参りの夢。

  三日連続で墓参りと葬式の夢をみました。

不思議な感じがします。

 最初の日は親戚の葬式の夢。

以下の内容は夢のなかのことです。


 広い寺での葬式だが、意外に時間がかかっている。

寺の中が異常に広い。旅館みたいな寺である。

寺の中を動き回るが、なかなか葬式やってる本堂まで

いけない。亡くなった人が出てきて本堂まで案内してくれるが、

その人の葬式なはずなのに、生きている。

「あなたのお葬式じゃないんですか?」ときいてみると

「私はまだ生きている。」といいます。

二日目はこの日の夢の続きのような夢だった。


 三日目の夢は葬式の次は墓参りの夢だが、

やっぱりなかなかお墓までいけない。

 お墓に行く道に坂があって、その坂が

ほぼ垂直になって登ることができない。

周りが暗くなってきたので

お墓に行くのはあきらめることになった。

ここで夢は終わった。

以上が夢の内容である。

 このようにどうしても目的地に行けない夢は

よく見る。

なぜだろうかとは思う。

よく拝んでいるからだろうか?